お知らせ

プロフィール
ディレクター

横山 梓

2019年4月~ 塩尻市振興公社事務局(SIP)勤務
2020年4月~ KADOにディレクターとして異動

自治体職員であった経験を生かして、企業のバックオフィス業務や塩尻市他自治体関連の受託業務を担当している。

まずは、お仕事内容を教えて下さい。

私のお仕事は、ディレクター業務になります。クライアントさんからご依頼頂いたお仕事をワーカーさんがスムーズに行えるように、チーム編成や業務の切り分けやスケジュール管理を行っています。

また、一度自分で業務をやってみて、クライアントさんから提示されたマニュアルの精度をあげたり、マニュアル作成をしたりすることもあります。

私の場合は、長期的に携わっているお仕事もありますが、それにプラスして短期のディレクション業務にも多く関わらせていただいています。

長期的な業務と短期的な業務。幅広いスキルが求められそうですが。

そうですね。たまにですが、全く関わったことのないジャンルのお仕事を頂き、それを調整しなくてはいけないこともあります。そういうお仕事は、やっぱり難しいですね。なにせやったことがないので(笑)

それでも基本的には、ディレクター業務として行うことは同じですし、それに私だけではなくディレクターにも個性があるので、基本的には各ディレクターの得意とする分野にあわせた分担を行い、協力しあいながら業務を行っております。

やはりお仕事ではチームプレーが大切ですね。

はい、KADOでは今私を含めて9名のディレクターが活躍しています。それぞれ得意な分野を活かしながら日々の業務に取り組んでいます。

KADOでは、お仕事の大小に関わらず、分担して作業を行うことも多くあります。ワーカーさん含めスムーズにお仕事を行っていくには、チームプレーは欠かせません。ただ勿論KADOには様々なお仕事があるので、チームとしてだけではなく、個々の能力が活かせるお仕事を担当して頂けるように調整しています。

なるほど。他にもディレクター業務を行う中で気をつけていることはありますか?

これはお仕事にもよりますが、ワーカーさんに「ちょっとだけ頑張って頂ける」ようなお仕事のやり方、振り方を考えていますね。同じお仕事でも出来ないからやらないではなく、このへんまでならやれるかもしれないというところを探りながら、できるところまでを無理なくこなして頂ける。ちょっとずつその範囲を広げていくことができるように、そんなお仕事の調整の仕方をいつも意識しています。

お仕事の形にあわせて、またワーカーさんの働き方に合わせて柔軟に業務分解を行っていく。やりがいのあるお仕事ですね。

そうですね。やりがいは沢山あります!

例えば、当たり前かもしれませんが、クライントさんの要望に応えられて、それが信頼につながり、それによって次のお仕事に繋がっていくというのは大きなやりがいです。

私はワーカーさんにとってここは成長する場であってほしいと考えています。なので、ワーカーさんが今まで出来なかったお仕事がちょっとずつ出来るようになっていく、その過程をサポートし、業務を通じて成長していく姿を身近で感じることができるのは大きなやりがいになっています。

とてもやりがいのあるお仕事。これからの目標をお聞かせ下さい。

私の今の密かな目標はバックオフィス系の業務ができる人材を育てることです。KADOのバックオフィス業務では主に事務全般業務になりますが、いつかワーカーさんがここを卒業した時に、事務全般のお仕事の経験はきっと色々なところで役に立つだろうと思います。なので是非ちょっとブランクのある方にもチャレンジして頂きたいなぁと思います。

最後にこれからKADOで働くワーカーさんにメッセージをお願いします。

もしブランクがあったり、スキルに不安があったとしても、「やる気」があれば大丈夫です!
私達がサポートしますのでお気軽にKADOにお越しください!

戻る